プロジェクトやアーティストの最新情報を配信しています。
ニュースレターの購読を希望される方は会員登録(無料)をお願いします。
WIZYサービス利用規約および個人情報の取り扱いに同意の上お進みください。
同意して新規登録 同意してログインレポート
応援メッセージ 44
皆さんこんにちは。アンダーグラフ、ボーカルの真戸原直人です。
今回は、「レコーディングで大切にしていること」についてお話します。
たった3分から5分の時間で終わってしまう1曲。
そこにかかる時間は、人それぞれだろうけど、僕らは今までリリースした曲全ての、曲作りからアレンジ、そしてレコーディングに当たり前だが立ち合って録音してきた。
仮に作詞家、作曲家にお願いし、プロのめちゃくちゃうまい人達にレコーディングを任せれば、時間もかからないしクオリティも上がるのかもしれない。
だけど僕らは、沢山のプロデューサーに様々なことを学び、取り入れながらここまで来た。
ツバサのイントロバッキングを、3回の「ジャジャジャッ」にするか、4回の「ジャジャジャジャッ」にするかは、当時共同生活をしていた小さな和室で話し合って決めた。
そのアイデアを実際にレコーディングするとき、島田昌典氏のスタジオで、本物と言われる楽器を沢山使わせていただき、本物の音を教えてもらった。
60年代のストラトやテレキャ、ビンテージラディックのドラム、メロトロン、ウィーリッツアー、ロータリーを回すハモンドオルガン。
様々な本物の音、手作り。
今の時代では考えにくいだろうけど、知っておいてよかったことばかり。
今でも一番大切にしていることは、この音は僕らが死んでも、この世に残る。
残るからこそ、大切に思い出を録音する。
「今の録音でよかったか?」
判断に悩んだとき、頭の中で。
「これ、100年後自分がいないところで、聞かれても大丈夫かな?」
と自分に問いかける。
それを楽しくやる笑。
一度は体験してみてください。
レコーディングには、お菓子が沢山用意されているのがアンダーグラフ流ですので、お菓子の持ち込みも大歓迎です笑。
真戸原。
★WIZYのプロジェクトをシェアして、みんなでアンダーグラフを応援しよう★
皆さんこんにちは。アンダーグラフ、ボーカルの真戸原直人です。
今回は、「レコーディングで大切にしていること」についてお話します。
たった3分から5分の時間で終わってしまう1曲。
そこにかかる時間は、人それぞれだろうけど、僕らは今までリリースした曲全ての、曲作りからアレンジ、そしてレコーディングに当たり前だが立ち合って録音してきた。
仮に作詞家、作曲家にお願いし、プロのめちゃくちゃうまい人達にレコーディングを任せれば、時間もかからないしクオリティも上がるのかもしれない。
だけど僕らは、沢山のプロデューサーに様々なことを学び、取り入れながらここまで来た。
ツバサのイントロバッキングを、3回の「ジャジャジャッ」にするか、4回の「ジャジャジャジャッ」にするかは、当時共同生活をしていた小さな和室で話し合って決めた。
そのアイデアを実際にレコーディングするとき、島田昌典氏のスタジオで、本物と言われる楽器を沢山使わせていただき、本物の音を教えてもらった。
60年代のストラトやテレキャ、ビンテージラディックのドラム、メロトロン、ウィーリッツアー、ロータリーを回すハモンドオルガン。
様々な本物の音、手作り。
今の時代では考えにくいだろうけど、知っておいてよかったことばかり。
今でも一番大切にしていることは、この音は僕らが死んでも、この世に残る。
残るからこそ、大切に思い出を録音する。
「今の録音でよかったか?」
判断に悩んだとき、頭の中で。
「これ、100年後自分がいないところで、聞かれても大丈夫かな?」
と自分に問いかける。
それを楽しくやる笑。
一度は体験してみてください。
レコーディングには、お菓子が沢山用意されているのがアンダーグラフ流ですので、お菓子の持ち込みも大歓迎です笑。
真戸原。
★WIZYのプロジェクトをシェアして、みんなでアンダーグラフを応援しよう★